2014年8月1日金曜日

コクーンキッズアトリエ「みんなのユニフォーム コクーンTシャツをつくろう」vol.2

先月も大好評だった「コクーンTシャツ」。
先月作ってくれた参加者の中には、
パジャマ替わりに毎日着て寝ている人もいるとかいないとか。
子供ばかりでなく、大人も夢中になってしまうと言う事で、
7月も引き続き開催しました。




2日とも、開場前から待っていた参加者がいた事もあり、
開場はすぐにいっぱいに…


今回も前回と同じく、この活動のユニフォームを作ると言う事で、
参加者には「cocoon」という文字が入ったTシャツをつくってもらいます。


会場についたら、まず8色のTシャツの中から好きな色とサイズの物を選びます。
席に着いたら、どんなデザインにするかスケッチを開始します。




一人で考えたり、友達と考えたり、保護者の方と考えたり…


先月の作品もアーカイブにまとめたので、こちらも参考になったりします。


こんな風にデザインのアイデアがばっちりまとまったら…


素材棚からハサミやペン等の道具や布を取ってきます。



先月よりも柄の入った布を多くそろえた今回。
どんなTシャツになるのかな…?


机に戻ったら、いよいよ制作開始。
今回Tシャツの作り方は大きく2つあります。






ひとつ目は、布を切って、布用ボンドで貼るやり方です。
大きな面や、大胆な色使いをするならばこの方法がおすすめです。




もうひとつは布用ペンで描いてゆくやり方。
細かい部分を表現するならば、この方法がよいでしょう。



こんな風に2つの方法をうまく使い分けると、メリハリの利いたデザインになります。




布を貼る方法だと、やはりこういった大胆なデザインが映えます。



ペンを使えば、このような細かい部分がうまく描けたり、
また布では出せない繊細な味わいが出てきます。




布の柄をうまく使うと、こんな風に技ありなビジュアルになります。



今回新色として用意したチョコレート色も、なかなか渋い物が出来上がりました。


さて、そんなこんなでデザインが完成すると、スタッフがアイロンをかけます。
ボンドも、布ペンもこの熱で定着して、洗濯に強くなるのです。


完成間近でワクワク!


仕上げにコロコロをかけて糸くずを取ったりなんかもします。


完成したら、Tシャツを着ちゃったりなんかして、






撮影ブースで写真撮影。




みんな照れながらもポーズポーズポーズ!


中には、先月作ったTシャツを着て来てくれた子もいました。


そしてお別れの挨拶をして、みんなはまたコクーンへ…
以外とTシャツが場になじんでますね。
8月のキッズアトリエにもコクーンTシャツをぜひ着て来て欲しいです!

今後も、随時作ってくれたTシャツをこのページで紹介して行きます。

(*写真について掲載を望まれない方は、ご連絡を頂き次第対応致します。
次の連絡先までご連絡ください。c12o20h22you@yahoo.co.jp)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、次回のキッズアトリエは、夏休みスペシャルバージョン!





コクーンキッズアトリエ
「夏のワークショップフェスティバル」

会場:コクーン新都心 西館1F キッズスペース
日時:①8月5日(火)〜10日(日) ②8月12日(火)〜17日(日)    
   ③8月19日(火)〜24日(日) ③8月26日(火)〜31日(日)    
   11:00〜16:00
対象:4歳以上小学生以下のお子様
主催:コクーン新都心
参加方法:1)当日のお買上げレシートをお持ち下さい。
      (レシート1枚につきお1人様ご参加頂けます)
     2)コクーンキッズファンクラブの会員様は、
       キーホルダーの提示でお1人様参加頂けます。
*各プログラム参加予約はできませんので、当日会場にてお申し込み下さい。また、会場の混雑状況によっては参加人数の制限を行ったり、参加をお待ち頂く場合があります。ご了承下さい。

ーーーーーーーーーー
「コクーンキッズアトリエ」では、今年4月から月に1回のペースでワークショップを行ってきました。「ワークショップ」という言葉には、体験の中で学ぶ事や技術を習得する事など、様々な意味合いがありますが、キッズアトリエでは、コクーンの中でどんな事をしたら楽しいのだろう?何をしたら面白くなるのだろう?ということを、参加者と一緒に物を作りながら考える場として展開をしています。
8月のキッズアトリエは、4人の若手アーティストによる特別企画「夏のワークショップフェスティバル」を開催します。週変わりで行われる4種類のワークショップはどれも個性的で、夏休みの想像と創造のヒントになること間違いなし!会期も合計24日と長いので、毎週違ったワークショップに参加したり、連続して参加する事で、普段のキッズアトリエとは、またひと味違った発見や経験ができるはず!夏休みの楽しいひとときを「コクーンキッズアトリエ」で過ごしてみませんか?
ーーーーーーーーーーー
1「わたしのコクーン守り神、召還!」
担当:青木春菜
会期:8月5日(火)~8月10日(日)
時間:11時~16時
ひとりひとりのイメージやアイディアを集結させ、ひとつのものを生み出していくワークショップです。フェルトやリボンを使って、1人1つ、体や顔のパーツをつくります。それを合体させ、一体の守り神を創造していきます。
ーーーーーーーーーーーーー
2「わたしの筆、書道ライブパフォーマンス!」
担当:森ナナ
会期:8月12日(火)~8月17日(日)
時間:11時~16時
身の回りにあるモノでオリジナルの筆を作り、その筆によってどんな表現ができるのかを実験します。あなただけの特別な文字が生まれる瞬間を楽しみましょう。
※墨を使いますので汚れても良い格好でお越しください。←<太字>
ーーーーーーーーーー
3「わたしのお店屋さんファッションショー」
担当:fifi http://www.odeon.jp/ichiko_funai/
会期:8月19日(火)~8月24日(日)
時間:①11:00~12:30 ②12:30~14:00 ③14:00~15:30 各回先着10名
ワンピース型にもようを描いたり、切り貼りしてオリジナルのお洋服をデザイン! 完成したらお洋服を着てファッションショーをしよう! 撮影したお洋服の写真はコクーン内で展示。お洋服は持ち帰れます。 最終日24日は作った衣装を持って集合!16:00からコクーン内をみんなでパレードします。
ーーーーーーーーーーー
4「わたしのショップフラッグデザイン」
担当:佐藤悠 web:http://yusatoweb.wix.com/yusato
会期:8月26日(火)~8月31日(日)
時間:11時~16時
コクーンのお店をかざる小旗=「ショップフラッグ」を作ります。どんな旗が必要かお店の依頼を聞いてデザインしてゆき、作った旗を会期後にお店へ飾ってもらいます。
ーーーーーーーー
【写真撮影について】
「コクーンキッズアトリエ」では、完成した作品と共に、ご参加頂いたお子様の写真撮影にご協力いただいております。撮影した写真は、活動報告として「コクーンキッズアトリエ」ブログに掲載すると共に、コクーン新都心の10周年イベント「みんなの笑顔で作るモザイクアート」(2014年9月21日~10月20日)にて使用させていただく予定です。
ーーーーーーーーーーー

主催:コクーン新都心
お問い合わせ:担当 岩澤 arcialfor.nat@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿