2014年8月11日月曜日

「わたしのコクーン守り神、召喚!」

こんにちは!
先週から始まったコクーンキッズアトリエ「夏のワークショップフェスティバル」、第一週目の青木春菜さんプロデュース「わたしのコクーン守り神、召喚!」は6日間でのべ187人の方に参加していただきました。
スタッフの予想を超える作品の数とダイナミックさで、用意したボードに貼りきれないほどの守り神が誕生しました。

今日はアトリエはお休みなので、守り神の成長をダイジェストでお送りしようと思います。

守り神がどの部分から成長していくのかははくじで決まります。


最初に入っていたくじはこんな感じ。
鼻、口、耳等基本的な体のパーツです。
パワーアイテムというのは神様が元気になるアイテムです。このくじを引いた子は自分で神様を元気にするものを考えてもらいます。

最初に来てくれたのは姉妹でした。
それぞれ耳と目のくじをひいて…
\どん/

守り神様、視力と聴力を手に入れました。
「みんな何作ってるのかな?楽しそうだな?」

くじを引いたら守り神に必要なものを参加者に考えてもらい追加します。


杖や王冠等の持ち物はもちろん、目や耳、口が追加されることもあります。神様は目が何個あってもいいですもんね!兄弟で「手10本」と「足10本」を追加してくれた子もいました。

だんだんと食べ物やお友達らしき生命体やも出てきました。


そんなこんなで手足が生えてお腹に名前「ゆかなるん」が書かれたかみさま。こっちを見てます。「みんなー作ってー」


目の隣にまた目。口の斜め下にも目。色々見えそうですね。



思い出も出来ました。


思い出のアルバムの隣にはお友達のおじぞうさんもきてくれました。


かわいいお洋服に


きれいな剣


みんなどんどん作ってくれてます。


ネックレスと指輪を作ってくれたお友達。
だんだんと隙間が少なくなってきました!


くじ引きの連鎖が守り神づくりの楽しいところ。
 誰かが作った髪の毛に、違う子が髪飾りをつけてくれたりします。


守り神の成長の早さは予想を超えていたため作成の合間にスタッフは守り神の身長をせっせとのばしていきます。



むくむくと成長。
ちなみにこの男の子の足元にあるのはパソコンです。
現代社会に対応した守り神様。


Windowsのようです。


もりもりで貼り付けが追いつかなかった分もありましたが


ワークショップ終了後スタッフがすべて貼りましたのでご安心を!
果たしてどんな姿になったのか、コクーン新都心に見に来てくださいね!

明日からは森ナナさんの書道パフォーマンスが始まります。
たくさんの皆さんのお越しをスタッフ一同楽しみにしております。
この夏はぜひコクーン新都心にお越しください(^-^)



コクーンキッズアトリエ
「夏のワークショップフェスティバル」
会場:コクーン新都心 西館1F キッズスペース日時:①8月5日(火)~10日(日) ②8月12日(火)~17日(日)       ③8月19日(火)~24日(日) ③8月26日(火)~31日(日)       11:00~16:00対象:4歳以上小学生以下のお子様主催:コクーン新都心参加方法:1)当日のお買上げレシートをお持ち下さい。      (レシート1枚につきお1人様ご参加頂けます)     2)コクーンキッズファンクラブの会員様は、       キーホルダーの提示でお1人様参加頂けます。*各プログラム参加予約はできませんので、当日会場にてお申し込み下さい。また、会場の混雑状況によっては参加人数の制限を行ったり、参加をお待ち頂く場合があります。ご了承下さい。
ーーーーーーーーーー「コクーンキッズアトリエ」では、今年4月から月に1回のペースでワークショップを行ってきました。「ワークショップ」という言葉には、体験の中で学ぶ事や技術を習得する事など、様々な意味合いがありますが、キッズアトリエでは、コクーンの中でどんな事をしたら楽しいのだろう?何をしたら面白くなるのだろう?ということを、参加者と一緒に物を作りながら考える場として展開をしています。8月のキッズアトリエは、4人の若手アーティストによる特別企画「夏のワークショップフェスティバル」を開催します。週変わりで行われる4種類のワークショップはどれも個性的で、夏休みの想像と創造のヒントになること間違いなし!会期も合計24日と長いので、毎週違ったワークショップに参加したり、連続して参加する事で、普段のキッズアトリエとは、またひと味違った発見や経験ができるはず!夏休みの楽しいひとときを「コクーンキッズアトリエ」で過ごしてみませんか?ーーーーーーーーーーー1「わたしのコクーン守り神、召還!」担当:青木春菜会期:8月5日(火)~8月10日(日)終了しました。時間:11時~16時ひとりひとりのイメージやアイディアを集結させ、ひとつのものを生み出していくワークショップです。フェルトやリボンを使って、1人1つ、体や顔のパーツをつくります。それを合体させ、一体の守り神を創造していきます。ーーーーーーーーーーーーー2「わたしの筆、書道ライブパフォーマンス!」担当:森ナナ会期:8月12日(火)~8月17日(日)時間:11時~16時身の回りにあるモノでオリジナルの筆を作り、その筆によってどんな表現ができるのかを実験します。あなただけの特別な文字が生まれる瞬間を楽しみましょう。※墨を使いますので汚れても良い格好でお越しください。ーーーーーーーーーー3「わたしのお店屋さんファッションショー」担当:fifi http://www.odeon.jp/ichiko_funai/会期:8月19日(火)~8月24日(日)時間:①11:00~12:30 ②12:30~14:00 ③14:00~15:30 各回先着10名ワンピース型にもようを描いたり、切り貼りしてオリジナルのお洋服をデザイン! 完成したらお洋服を着てファッションショーをしよう! 撮影したお洋服の写真はコクーン内で展示。お洋服は持ち帰れます。 最終日24日は作った衣装を持って集合!16:00からコクーン内をみんなでパレードします。ーーーーーーーーーーー4「わたしのショップフラッグデザイン」担当:佐藤悠 web:http://yusatoweb.wix.com/yusato会期:8月26日(火)~8月31日(日)時間:11時~16時コクーンのお店をかざる小旗=「ショップフラッグ」を作ります。どんな旗が必要かお店の依頼を聞いてデザインしてゆき、作った旗を会期後にお店へ飾ってもらいます。ーーーーーーーー【写真撮影について】「コクーンキッズアトリエ」では、完成した作品と共に、ご参加頂いたお子様の写真撮影にご協力いただいております。撮影した写真は、活動報告として「コクーンキッズアトリエ」ブログに掲載すると共に、コクーン新都心の10周年イベント「みんなの笑顔で作るモザイクアート」(2014年9月21日~10月20日)にて使用させていただく予定です。ーーーーーーーーーーー
主催:コクーン新都心お問い合わせ:担当 岩澤 arcialfor.nat@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿