2014年8月8日金曜日

「夏のワークショップフェスティバル」スタート!

ついに8月5日からコクーンキッズアトリエ 夏のイベントがスタートしました!!

タイトルは「夏のワークショップフェスティバル」☆


4人の作家が週ごとに違うワークショップを展開していきますので、1ヶ月間で4つのワークショップを体験できます。



初回、8月5日(火)〜10日(日)の期間はアーティスト青木春菜(あおきはるな)による「わたしのコクーン守り神、召喚!」を開催します!

こちらはフェルトやリボンなどを使ってコクーンの守り神を作ります。
はじめは何もない真っ白なフェルト生地。そこへ参加してくれた子どもたちが守り神のパーツをつくっていき、すこしずつ守り神が出来上がっていきます。



三日目となりました本日の様子を一部ご紹介します。











なんと3日間連続できてくれています!


本日の新しい鼻を手に入れてたこの表情!



今日とっても素敵なことがありました。

どのパーツをつくるかははじめのくじ引きで決まっています。
一枚引いたら次の子が引くくじを考えてもらいます。

「守り神になにが必要かな?」
「この守り神はなにが好きなのかな?」

子どもたちの発想は私たちの想像を越えて、
「ペット」「ケーキ」「10本の足」「パソコン」「おじぞうさん」など
あらゆるくじが出来てきました。
その中には「友だち」というくじも・・・。

神様に友だちが必要と考えてくれたのは誰でしょうか。
私はとってもわくわくしました!
まだまだどんなくじを書いてくれるのか楽しみです!









本日の完成形です。


一日でずいぶんモリモリになりました。
明日はもっと白いところがなくなっていたらいいですね。
楽しみです。
お待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿