2014年6月5日木曜日

かんばんハウス vol.2 2日目

かんばんハウスvol.2 2日目

この日は午後からたくさんのお客さんが訪れ、いつのまにか会場はすし詰め状態。
最後の方は、参加制限を急遽設けるほどでした。

スタッフも大忙しだったので写真もちょっとすくなめです。


それぞれの参加時間は平均70分。そりゃ混むはずです。
予約制ではなく、飛び込み参加の方ばっかりだったのに、
子供達の集中力と、制作に満足するまで待っていてくれる保護者の方の大らかさが
とても素敵だなと思いました。


参加者の制作をサポートするのは、多彩なスタッフ陣。
参加者のやりたいことをベースに想像を膨らませて作業を行ってゆくスタッフもいれば、


こんなことしてみたら?と、いろんなことを提案しながら進めてゆくスタッフもいます。
それぞれ専門が異なるので、関わり方も千差万別。



さてそんなこんなで本日もたくさんかんばんができてきました。
カラフルな布と毛糸で作った、「デザート王国」のかんばん。
なぜか作者の服装のともマッチしている様な色合いになっているような気もします。


こちらも同じく「デザート王国」
画面からはみ出たセロハンのリボンが大胆でありながら可愛くて不思議な感じ。


お母さんとの協力の下で作ってくれたのは、駄菓子屋さん「1丁目1番地」のかんばん。
カラフルな丸いのはたくさんのあめ玉だそうです。



こちらもおなじく「1丁目1番地」のかんばん。
店頭にかざってある巨大なマリオ人形が気になったみたいで、右側で微笑んでいます。
昨今大人気の妖怪ウォッチのジバニャンと、
店頭にぶら下がっていたゾウ型のバルーンは、手先が器用だったお母さん作です。



こちらの彼はゲームセンター「キャラポート」のかんばんを作りました。
ゲームに登場する様なたくさんのアイテムが描かれていて、みんな興味津々。
個人的にはそんなアイテムに混じって
100円玉や500円玉が描かれていたのが面白いなと思いました。



こちらの「キャラポート」のかんばんは、
作者の大好きな太鼓の達人に特化した物になりました。
中央に大きくある「どんちゃん」等、
ゲームに出てくるキャラクター等を忠実に再現してあるらしいです。


こちらの女の子は、とんかつの「和幸」のかんばんを仕上げてくれました。
「おいしい」というコメントや、メニュー等も書かれていて、
お気に入りのお店だという事がよくわかります。
あの渋いかんばんが、とってもポップになっちゃいました。


こちらはお父さんとの合作。
たくさんの綺麗な石を売っている「STONE MARKET」のかんばんを
シンプルなロゴで表してくれました。カラフルな感じがお店の雰囲気を彷彿させます。
10%offというのもいいですね。



「サン宝石」のほっぺちゃん人気は本日も健在。
スタッフの世代的にも懐かしさを感じるお店らしいです。
僕は今回初めて知りました…


こちらの彼は「レゴクリックブリック」にあった、
レーシングカーのキットのパッケージをモチーフに、
値段や、型式番号、「このシリーズはあと4種あります」などなど、
細かい表記までよく見て描いてくれました。



そして4日間通して最大の作品がこの日誕生。
通常の約6倍の大きさの「サン宝石」大かんばんです。
もうここまで来ると壁の様ですね。
たくさんの技法をスタッフに教わる事でどんどん興味が起きて来て、
お母さんの手助けもありながら最終的にこんなに大きくなったそうです。
滞在時間は2時間と35分。頑張りました。




先月から4日間、延べ96人の参加者と約100枚の看板で
できあがったのがこの「かんばんハウス」。
その全貌をご覧下さい。









外側だけでなく、内側もかんばんで埋め尽くされています。










今回は、お店の新しい「かんばん」を作ろうという事で、
本来はその店舗の事を広く伝える役割の「かんばん」がモチーフだったのですが、
実際に活動を行って出来た作品を見てみると、お店の事だけではなく、
つくった参加者がどんな物が好きで、どんな目線でお店を見ているのかという、
参加者自身の事を宣伝する「かんばん」にもなっている気がします。

宣伝しようとしていた物に、逆に自分が宣伝されてしまう、
そんなワークショップになりました。



「コクーンキッズアトリエ」では活動を通して、
コクーンという場を新たに発見する視点や価値観を、
参加者と一緒に育んでゆこうと考え、今後も活動を続けてゆきます。

その第一歩としての「かんばんハウス」でしたが、
実際にお店を回ったり、スタッフと共同作業を行う事で、
参加者やその保護者の方がどのようにこの場をとらえているのかが、
少しではありますが、見えて来た事を感じています。

活動を継続してゆく事で、そんなささやかな事を紡ぎながら、
今まで目に見えなかった面白いモノや、コトを発見してゆきたいと思っていますので、
ぜひみなさん、またのご参加と協力をよろしくお願いします。

<参加者の方へ>
制作した「かんばん」は、コクーンにてお返しすることができます。
西館2F 駅側入り口 インフォメーションセンターにて、
参加者のお名前、参加日、つくったかんばんの特徴等を係の者に伝えて下さい。
*返却には少々お時間を頂く事があります。

また、「しゅくだい」の提出もお持ちしています!


今後は、このページで個々の作品について、
また先月の様に少しづつ紹介してゆくのでお楽しみに。

さ〜て来月のキッズアトリエは?





「コクーンTシャツをつくろう(仮)」

概要:コクーンにの中にある「かたち」をモチーフにTシャツをつくります。
*会場の混雑状況によっては、
 参加人数の制限を行ったり、参加をお待ちして頂く場合があります。ご了承下さい。


日時:2014年 6月28日(土) 6月29日(日) 11時〜16時
会場:コクーン新都心 (さいたま市大宮区吉敷町4-267-2)西館1F キッズスペース
対象:4歳以上小学生以下のお子様
参加方法:当日のお買上げレシートをご提示ください(1枚につきお1人様参加可)
主催:コクーン新都心


お問い合わせ:代表 佐藤 c12o20h22you@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿