2015年1月3日土曜日

ばばば番外編!!


********
わくわく工房
番外編
********




6日間もあるといろんな特別なことが起こります。
すこしだけ特別な出来事を紹介したいと思います。





まずはちょっと工房の運営から・・・


わくわく工房は今回タイムスケジュールがありました。
11:00-12:30
13:00-14:30
15:00-16:30
12:30-13:00と14:30-15:00は休憩時間にしていました。
(※日によっては時間外にも実施していました。)






なんで時間が決まっているのでしょう??







わくわく工房に参加してくれているこどもたちは

やりたい・作りたい・話したい・ここにいたい など

いろんな
好奇心創作力
をもってきてくれます。


でもこどもがキッズアトリエに参加する時に重要なのは

それだけじゃなく

集中力とも相談しないといけないんですね。


集中力はひとそれぞれ違いますし、
その日の体調や気分、環境によっても違うものですね。

大人でも同じですよね。

ということで
いままでのワークショップの状況から
集中力があまり途切れず疲れすぎない時間が
平均して1時間くらいかなと考えました。

そこで今回は1時間で作業を終わらせて最後明日の話をする終わりの会を設けよう
ということになり、1時間半のタイムスケジュールになりました。

さらに工房スタッフの休憩時間も設けさせていただきました。

どうですか?

こんな理由だったんです。


みなさんのご意見もまた是非聞かせていただきたいです!





でも

それぞれ完成するタイミングは違いますよね。


「つぎの用事があるからはやく終わりたいなっ」

「はやく終わった子はどうするの?」

「すぐにここを離れなきゃいけないの?」




もちろん用事があれば出るタイミングは自由です。
はやく終わったら休んで待っていても良いですよ。
すぐ離れなくても良いですよ。




ただ工房は参加してくれているみんなの場になるので、
時間がかかる子も同じ仲間として
見守っていてあげてください。



はやく終わった子たちは何をしているんでしょう。

とっても大切な役割をしてくれた子たちがいました。





コロコロ隊です!!










コロコロに夢中でした。
おうちでもやってるのかな?

綺麗にしてくれてありがとう!



工房にとって大切なお掃除。

楽しくやってくれてすごく助かりました!



また是非やってほしいな


番外編でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿