2014年12月5日金曜日

ポシェットレポート第4弾!


コクーンキッズアトリエ
わくわく工房
11月22日〜24日に行った
「旅するポシェットつくり」の
最終レポートをお届けします!


この日も古着の山に興味津々なこどもたち・・・


三日目にしてすこし古着が減ってきたかな・・・?




では
24日(月)に参加してくれた子の
ポシェットをご紹介します!


まずは2日連続で来てくれた男の子からです!



 慣れた手つきでサクサクと進め
あっと言う間に完成しました!

なんとウェストポーチですね!こんなのが出てくるとは想像以上でした・・!


つぎはこちらの姉妹です。

お姉ちゃんはスタッフの職人さんと一緒に進めていき・・


妹ちゃんはお父さんと一緒に作業をしました!


お父さん、すっごく良い仕事していました!

三連休のすてきな締めになりましたね。



こちらも姉妹です。
お姉ちゃんはこうしたいああしたいと意見をいっぱい言ってくれて
職人(スタッフ)としてもお手伝いしやすかったです。


妹さんはお父さんと一緒にお姉ちゃんのポシェットのかたちに
似せるように作業をしていきました!


 たしかにどことなく似ています。




つぎはリピーターさんです*
お母さんと相談しながらこれがいいあれがいいといろんな要素を入れていくうちに・・

 完成したのはこちら!
もはやポシェットという概念はなくなり・・
スカートのような裾の長いものになりました〜

面白いですね!





この回も古着の山は大賑わい・・


 はじめは野球少年です!

この表情は戦略を考える監督のよう・・

 彼にとっては工作や裁縫も試合と同じ・・?

スタッフともいいチームワーク?


 完成したのがこちら


作品は野球とは関係ありませんでしたが
野球場にも持っていけそうなポシェットですね!



こちらはお母さんと一緒に参加した男の子です〜
この布がいいと選んでいくうちに
なんだかスイカのような色合いに!


工房長にもアピールして


満足げなご様子・・


ピース!

そして一緒に参加していたお姉ちゃんの完成を待ちます・・


お姉ちゃんはしっかりとしたコンセプトのあるポシェットを・・


なんだか変わった形だなあと思っていたら

なんとあの有名な雪だるまだそうです!

実は肩ひもがヒマワリの柄でできていて、
雪だるまは夏が好きだからヒマワリにしたんだとか!

完璧ですね。。恐れ入りました。。


こちらは野球少年のお姉ちゃんですね!

工房長に相談して


布選びにも時間をかけ・・

 パステルカラーのおはなポシェットをつくりました〜

首から下げるところも可愛いです!






こちらは今回唯一編み物をしていた少年です!


お母さんと教わった手編み方法で・・

スゴい!?


あの編んだ紐は肩ひもになり
ボタンもついてにぎやかなポシェットになりました!!



みなさんいろいろ知ってますね・・・
次回のソリでも編んでほしい!



本日3回目の古着の山もこのとおり・・・






ではこちらの女の子から・・


 悩んだり違うことしてみたり
いろんなことに挑戦してできたのが
こちら!


 色の組み合わせがとってもオシャレなポシェットです!
細かいところも丁寧にやっていました!


こちらはスタッフと試行錯誤中の女の子

実際にポシェットをかけてみて、紐の長さなど調節中・・


おおきなりぼんもついてとってもキュートなポシェットができましたー!




こっちはお母さん職人さんに協力してもらいながら
いろんなはじめてを経験中の男の子です!

布を切ったりするのもはじめてかな・・?

電車がついたポシェットの完成!

男の子らしいポシェットですね!




つぎはリピーターの女の子です。

お母さんとも相談していましたが
すっかり慣れた手つきでこちらも安心でした!

できたポシェットも彼女らしいです!
着ている洋服にもぴったりですね。




こちらの女の子はお母さんと協力して作業していました!


 布選びはしっかり自分の好みを主張!

できたポシェットを大事そうに触るのが印象的でした!



つぎの男の子はひとりで決めてひとりで作っていましたよ!

描いたりきったりするのも上手で工作得意なんでしょうね。
 完成したのはこちら!
誇らしそうです☆


こちらの男の子はお姉ちゃんと一緒に参加して元気いっぱい!
古着の山にも飛び込む!

はじめて使うホットボンドもすっかり上手に使えるようになって
かっこいいてんとう虫つきポシェットができました!



お姉ちゃんはというと

洋服そのままを生かし・・・
個性的なかばんになりました!
手縫いも挑戦して頑張っていました〜






最後の回は人数少なめでした。



工房長の話に耳を傾ける姿が可愛らしいです。


ではこの子から

ホットボンド使うのもはじめてでしたが頑張ってました。
お母さんに熱いところを手伝ってもらいながら
コツコツすすめて

できたのがこちら


ボタンやリボンがすてきなポイントになっています!



つぎはこちらの女の子。

スタッフと相談しながらおしゃれなポシェットを構想中・・・

ホットボンドも使えましたね!
黒と白という大人な色合いのポシェットでした!
ニットの温かみのあるかんじで冬にぴったりですね。




こちらはお母さんとじっくり悩んで決めていた女の子。

ポシェットにギャザーをつけるためにふたりでマチバリを刺していました。


息の合った作業で完成したのがこちら


ギャザーもうまくいってスカートみたいな赤チェックポシェットです〜




さて最後はこちらの常連親子です。

3人で相談しながら進めていました!


妹は自分より大きなポシェット!?
黙々と進めていく姿がかっこよかったです。


お姉ちゃんはイメージがどんどんでてきて
こうしたいあれしたい・・とお話しながら作業を進めていました!


そうしてできたのがこちら

床につきそうなくらいおおきなポシェットと
クリスマスにぴったりな靴下型ポシェットの完成です。


前よりもイメージを伝えるのが上手になってきて
すごく面白い作品ができているので
これからももっとスタッフとお話しながらやってほしいなと思います◎






3日間で71個のポシェットができました!

ポシェットを使っていますか?

是非使ってくださいね。





* * * * * * *





12月のおしらせ



わくわく工房のクリスマス

みんなでつくる「もこもこソリ」で「きらきらパレード!」

11月に引き続きコクーンにわくわく工房が登場!
今度はクリスマスに向けて「もこもこソリ」を使ってパレードをするよ!
作る材料もみんなから募集。古着やキラキラするものをもって工房に集まろう!



「もこもこソリ」作り:12月20日(土)〜24日(水)
11:00-12:30
13:00-14:30
15:00-16:30
(※12:30-13:00と14:30-15:00は休憩時間となります)
各回随時受付、出入り自由
《*開催時間に関しては事情により変更になる場合があります。ご了承ください。》
対象:4歳以上小学生以下
・当日のお買い上げレシート1枚に付きお1人様ご参加頂けます。
・コクーンキッズファンクラブのキーホルダーご提示でお1人様ご参加頂けます。

25日(木)「きらきらパレード」
各回約30分のパレードを予定。お家から「きらきらするもの」を持って集合!
①14時キッズスペース集合
②16時キッズスペース集合 


お願い

工房では「もこもこソリ」の主な素材になる「古着」を集めています。

お家にあるもので、工房で使っても良いよというものがあったら、

ぜひワークショップ当日に会場へ持ってきてください。

※古着を用意しなくても参加できます。






こちらが今年最後のワークショップになります。
是非一緒に盛り上げましょう!

ではまたコクーンで会いましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿