2014年12月1日月曜日

ポシェットレポート第三弾!

ポシェットレポート第3弾!

2日目〜の前に・・・
1日目にupし忘れてしまった子が・・・

ごめんなさい・・
すっごい元気な男の子

つくりたいものがつぎつぎに頭に浮かんできて
一番はじめにハサミを動かしていました!


お母さんからの鋭いアドバイスを受け試行錯誤していました!


とってもいいチームワークだったので
おしゃれで実用的なポシェットができました〜!

ずっと笑っていて場を賑わせてくれました〜ありがとう〜!



ではでは・・・
2日目ー!

ちなみに
2日目以降は撮影隊が激減したので写真が少なめです。
ご勘弁ください・・・


この日の一番乗りはリピーターさんです☆
ブログにも何度も登場してますね・・!

もうすっかりキッズアトリエには慣れたような振る舞いで
作りたいものをカタチにしていく熱意が溢れていました〜!

できあがったのも個性がでていてさすがでした〜


つぎはこちら

お母さんと一緒に繊細な作業中の妹・・・

工房長がミシン動かしているのをじっくり観察中のお姉ちゃん・・・

すっごく真剣にホットボンドを使う弟くん・・・

三人ともすごい集中力◎

一生懸命やりきっていたのでいい表情でした!


さてこちらはスタッフと一緒に初ホットボンドに挑んだ女の子ですね・・・

女の子らしいポップな色合いでフリフリの紐をつけて
とっても可愛いポシェットが完成しました〜!



こちらもまたお馴染みメンバーですね〜
この日もはやくから駆けつけてくれました!
お母さんと一緒にいつものようにキュートな色合いでチョキチョキ・・

手がポイントですね!
ポーズもばっちり☆



 つぎはお母さんと変わった服をチョイスした子ですよ〜
服のカタチを生かして
ベルト部分にボタンをたくさん装飾していました!

いっぱい頑張ってお疲れの模様・・・

お疲れさまでした!
ボタンがジュエリーのようです☆キラキラ★



こちらもリピーターさん★

細かい作業をしていましたよ!

ちっちゃな弟くんも見てました〜

完成したのがこちら
冬らしい白いポシェットができましたね!


おつぎは兄弟のお兄ちゃんから・・

ちなみにこの日は前日の反省を生かしミシンを二台体制に!

お兄ちゃんはジージャンをほとんどそのまま使うという特殊なことしてました!


袖の部分をそのまま肩ひもにして・・・

内側にいくつもポケットをつくったり
大好きな富士山もつけたんですよね〜!

つぎは弟くんです〜

はじめは不安な表情でした・・・

でもお母さんやスタッフと相談していくうちにつくりたいものが見えてきたようで


満足げなピース頂きました!

男の子らしいさわやかな色合いでいいですね!



さてつぎの友だち親子の2組は
なかなか作業は難しかったようで・・・
こどもたちはお絵描きに夢中ー!
お母さんたちが頑張ってましたっ!
ちょっとずつ道具に慣れていってくれればいいですね〜

 本人たちはマイポシェットがもらえて嬉しそうでした!

撮影会も大いに盛り上がりました!


 またこちらは毎回家族総出できてくれている常連さんです!
まずはじめに工房長に質問をしてくれましたね。

いつもおしゃべりで盛り上げてくれているんですが
前よりも集中力があがったような・・・?


 そして!
いつもカメラ目線ができなかったのに
今回はカメラ目線!!
いろんなことができるようになってきてますね。
また次回が楽しみです!


さてつぎもリピーターさんですー!
でも久しぶりだったのですこし緊張していたかな・・・
ふたりはいつも作る事にすごく真剣★
しっかりとつくりたいものをイメージしています!

お姉ちゃんは手縫いもしていました!

 たくさん使えそうなポシェットになりました〜




つぎはいつもひとりできてくれる男の子です!

切るのも貼るのも得意で

雨よけカバー付きの
ポシェットというか・・・
おっきなボストンバックのような鞄ができました!



こちらも常連さん

5才になったばかりですがやっぱり1才というのは大きいのか・・・
前よりハサミを使うのも上手になっていて

スタッフとの掛け合いも慣れてきたような・・・?


工房長にアドバイスをもらって
亀さん柄とオシャレ稲妻模様のポシェットができました〜





つぎの女の子は
お母さんと一緒に参加してくれてました!

水玉模様のシャツワンピースをカタチも生かしたデザインにして
着てきた洋服にもマッチしたポシェットになりました〜!




つぎは裁縫が得意の女の子です!


なんとほとんど手縫いでチクチク!!!


普段から家庭科クラブで裁縫をやっているそうで
とっても上手でした!
わたしも見習おうと思いました・・・笑

ポシェットがあるだけでなんて華やかに!
おうちでも是非改造してほしいです!



こちらはいつもの姉妹です〜
 工房長の話を興味津々に聞いていました!

いつもこちらの親子は家族でお話ししながら作業をしていて
このときもぽんぽんを何個つけるかを審議中・・・
わかな「10個つけるー!」
ぽんぽんをつくるわたし「・・・・(10個も!?)」
父「えっそんなにー」
母「そんなにいらないわよー」
わかな「えーいやー」
ぽんぽんをつくるわたし「・・・・」
・・結局4つになりました。
良かった良かった。
これからもこんなおしゃべりが楽しみです〜


工房長に相談中の女の子
可愛らしい色合いですね!
じっくり悩んで

独創的なかたちのポシェットをつくりましたね!
耳がかわいい〜♡


こちらは古着の山に大興奮の男の子〜
掘ってましたねえ。笑


つくりたいもの・やってみたいことがぽんぽん浮かんでいるようでした〜

おっきなポシェットができました!



こちらはだいすきな♡のカタチのポシェットをつくってくれました!
着ている洋服にも♡がありますね〜


しっかりと集中して道具もつかっていました!

装飾も♡がいっぱいでかわいいですね!



 こちらはお母さんと一緒に楽しそうにつくっていた女の子です〜

水玉がお気に入りなんでしょうか?周りにもたくさん水玉・・・


でもフリフリのレースを周りにつけて路線変更?

おっきなりぼんみたいなポシェットになりましたー!



さいごはおなじみ姉妹です〜

毛糸を伸ばすのに楽しくなっちゃった妹・・

真剣にイメージをカタチにするお姉ちゃん


先にできた妹はポシェットの自慢をしに歩き回っていました〜
「ピンクでかわいいの〜♪いいでしょう〜」

ポージングもばっちり♡

最後まで時間をかけて頑張ったお姉ちゃん★
 お疲れさまでした!



2日目は以上です〜!
いろんなポシェットができて面白いですね〜


*****

みなさんつくったポシェットはどうしていますか?
コクーンにお買い物にいくときや
友だちと遊ぶとき
いろんなところへ一緒に旅させてくださいねー!
おうちでもっと改造させたりバッジやストラップをつけてもいいかも*


そして次回のワークショップに是非またポシェットを持ってきて
道具入れやお菓子入れにして実際に使っているところを見せてほしいです〜!






コクーンキッズアトリエ 12月

わくわく工房のクリスマス

みんなでつくる「もこもこソリ」で「きらきらパレード!」

11月に引き続きコクーンにわくわく工房が登場!
今度はクリスマスに向けて「もこもこソリ」を使ってパレードをするよ!
作る材料もみんなから募集。古着やキラキラするものをもって工房に集まろう!


「もこもこソリ」作り:12月20日(土)〜24日(水)
11:00-12:30
13:00-14:30
15:00-16:30
(※12:30-13:00と14:30-15:00は休憩時間となります)
各回随時受付、出入り自由
《*開催時間に関しては事情により変更になる場合があります。ご了承ください。》
対象:4歳以上小学生以下
・当日のお買い上げレシート1枚に付きお1人様ご参加頂けます。
・コクーンキッズファンクラブのキーホルダーご提示でお1人様ご参加頂けます。

25日(木)「きらきらパレード」
各回約30分のパレードを予定。お家から「きらきらするもの」を持って集合!
①14時キッズスペース集合
②16時キッズスペース集合


お願い

工房では「もこもこソリ」の主な素材になる「古着」を集めています。お家にあるもので、工房で使っても良いよというものがあったら、ぜひワークショップ当日に会場へ持ってきてください。

※古着を用意しなくても参加できます。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿