2014年12月24日水曜日

わくわく工房のクリスマス準備


20日からもこもこソリづくりがスタートしました!





1日目のはじめはこちらの構造体だけの裸ソリ・・


さて一日目でどうなったのかご紹介します!



はじめの説明・・・




今日のいちばんは前回きてくれた女の子でした!










今回も工房長のはなしをきいてはじまります。











この前よりすこし積極的になったり




お話するのも上手くなったり



集中力もあがっているようでした。




せっせとつくってくれて






工房長のミシンも動きっぱなし!

















こちらは古着にまぎれていましたね。



今回の作業は
①「服びき」をしてひいた布と同じ布を探し出す






②その布を型紙サイズに切る



切った布を工房長がミシンでつないで、
④それをソリにホットボンドを使い貼っていく







ホットボンドのリーダーは
ちょっとお兄さんの男の子☆





みんなにホットボンドの使い方と貼付け方を指示してくれました!





そして今回はソリのアイデアをみんなから集めることもしました!



この時はスケッチをしてもらいそれぞれの紹介をしました。










みんな他の子のアイデアに興味津々!!









というかんじで二回目も同じようにすすみました!






ひいた布を探すのがひとつのゲームのようになっていて
みんな真剣にやっていました!












つぎのソリのアイデアも元気に教えてくれました!














これなんて実はふたりのトナカイを考えようということで
新しいトナカイを考え中のふたりでした〜





本日3回目





目をつむってふくびきする姿・・・



型紙サイズを的確に布に写してくれる様子もありました。



ソリのアイデアも次々とでてきて







あっという間にソリの上はいっぱいになりました!











みんなで話すとこんなのもあったあんなのもあったと連鎖的にアイデアが膨らみ
一層面白いアイデアが出てきました!




爆笑するご意見もしばしば・・・笑
ではこっそりアイデアスケッチを紹介します・・

トナカイ りぼん すず いす ふくろ・・・・


こんな色?


ツリー?


いす



こんなトナカイがいたら面白い!


キラキラビーズがあったらいいのに!


すず!リンリン・・・って鳴るのかな?


さんたのはたが欲しい!


お父さんとお母さんを乗っけよう!
じゅーす、ぱん、ビスケットも!


富士山とぞうさんも!


羊を乗せよう!
ひらひらと風になびく旗が良い!



とこんなかんじでした。
この日のソリの完成はこんなかんじです。




すっかり色づいて、可愛らしくなりましたね。









でもまだまだソリづくりは始まったばかり!
みんなのアイデアを元に次の日は
『椅子』
『プレゼント』
『はた』
をつくることに決定しました。




この工房のタイムスケジュールはこの通り。



こうして1日目が終了しました。


あんなに真っ白なソリだとは知らなかった参加者が多いのではないかな?








つづきはまた次回のブログに・・・



そうしてわくわく工房のワークショップは4日過ぎました。
ついに本日がワークショップ最終日!
果たしてソリは完成するのか!?


また、明日クリスマスはそのソリでコクーン内をパレードします!
題して「モコモコソリ」で「キラキラパレード」、ということですので
5日間のどこかで参加された方はキラキラアイテムをもって
キッズスペースに集合です☆

ちなみにキラキラアイテムはパレード当日の時間内のみ
ソリに装飾させることもできますし、自分で持っていても身につけていてもokです!

(また人数次第ではワークショップに参加されなかった方も
パレードに参加できる可能性があります)

みんなのつくったソリをコクーン内のお客さんたちに自慢しましょう!
そうしてクリスマスをもっともっと盛り上げてほしいと思います!



写真やパレードのお問い合わせはこちらまで
arcialfor.nat@gmail.com






0 件のコメント:

コメントを投稿